【実食レポート】アレンジ簡単、はじまりのトマトソースと生パスタでパパッとランチが完成

【実食レポート】アレンジ簡単、はじまりのトマトソースと生パスタでパパッとランチが完成

今回は、道外に住むライターさんに「はじまりのトマトソース」を送り、実際に食べてもらった感想を記事にしてもらいました!
▼ライターさんに送った商品はこちら
はじまりのトマトソース4食セット+おいしさアップフレーバー[バジルペースト]

【はじまりのトマトソースにおいしさアップフレーバーが登場!】
詳しくはこちら

前回に引き続き、北海道から送られてきた「はじまりのトマトソース」の実食レポをお送りします。


トマトソースといえば、普段はスーパーで売られているトマト缶を使っている我が家。前回、北海道の大地で育ったはじまりのトマトソースのおいしさに衝撃を受け、時間を空けずにまた作ってしまいました……!

今回は、自宅にあるものと合わせてアレンジしながら、さっそく調理してみようと思います!

「はじまりのトマトソース」の特徴

「はじまりのトマトソース」とは、北海道北見市のレストラン「たまごのじかん」オーナーシェフによって作られたトマトソースです。

ソースに使われる調理用トマトの多くが海外産であることから、シェフ自らトマトを栽培したどり着いたトマトソースだといいます。

「なつのしゅん」という品種のトマトを使ったこのソースは、パスタはもちろんその他の料理にも使える、トマトのうまみがたっぷり

そのままでもおいしそうなのですが、今回はせっかくなので偶然にも自宅にあった冷凍のカニを使ってアレンジをしてみようと思います。

ちなみに、こちらのカニも北海道からやってきました。

カニのトマトクリームパスタを作ろう!

まずは、カニをオリーブオイルで炒めます。弱火でじっくり炒めると、オイルにカニの風味がうつるので、パスタ全体にうま味がいきわたるようになります。

続いて、バターを加えてより風味をプラスします。

そこに、トマトソースを加えて少し火を強めにし、トマトソースの酸味を少し飛ばします。クリームパスタなので、酸味をおさえてマイルドな味に仕上げるためです。

ここでクリームを……と言いたいところですが、我が家にはクリームがなかったので乳脂肪分の高い牛乳を投入しました。

火を弱めて、ソースに少しとろみが出るまで煮詰めます。

ソースができたら火を止めて、茹でたパスタを加えしっかりソースと和えていきます。

カニのトマトクリームパスタの完成です!カニもトマトソースもパスタも、すべて北海道のもの。おいしいに決まってますよね!

カニ×トマト、大満足の仕上がりです!

カニもトマトも大好きな子どもに、さっそく食べてもらいました。

「ソースがおいしい!」と大喜び。パスタのもちもち食感も気に入ったようです。

娘はトマトが大好きですが、パスタはいつもクリーム系。

そんな彼女も「ソースがおいしい」と大絶賛、そして同じように「パスタもちもちでおいしいよ」と、しっかり最後まで食べきりました。

はじまりのトマトソースで料理を楽しんで

「はじまりのトマトソース」と生パスタを使った、アレンジパスタをご紹介しました。

今回は偶然冷凍庫にあったカニを使いましたが、厚切りにしてカリカリに炒めたベーコンと合わせたり、たまねぎやアスパラなどの野菜と合わせたりするのもおすすめです。

また、バジルやにんにくなどの調味料を加えるだけでも違った味わいを楽しめます。

コロナ禍で外食がしづらいときや、ランチ・ディナーを簡単に済ませたいときにもおすすめ。ぜひ、はじまりのトマトソースでオリジナルパスタを楽しんでみてくださいね。

Follow me!

投稿者プロフィール

はじまりのトマトソースbyオホーツクトマト食堂
はじまりのトマトソースbyオホーツクトマト食堂
こんにちは!はじまりのトマトソースです。北海道北見市で栽培・加工した調理用トマトなつのしゅんを100%使用したトマトソースとパスタのセットや、トマトジュースを販売しています。北見市のレストランが手掛けるスペシャリテをぜひご自宅でお楽しみください。

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。