ウーバーイーツに飽きたら半自炊に挑戦!コロナで偏りがちな栄養をしっかり摂取する食事は

ウーバーイーツに飽きたら半自炊に挑戦!コロナで偏りがちな栄養をしっかり摂取する食事は

スマホから注文してすぐに好きなお店の料理が届く「ウーバーイーツ」はとても便利なサービスです。

ですが、頻繁にウーバーイーツを利用していると「飽きてしまった」と感じてしまったことはありませんか?

コロナに負けない体づくりをするためにも栄養たっぷりの食事を摂りたい、でも自分で作るのは面倒……。

今回は、そんな方におすすめの「半自炊」についてご紹介します。

コロナ禍で増えたテイクアウト・ウーバーイーツ

アメリカ発のフードデリバリーサービス「ウーバーイーツ」、コロナ禍の巣ごもり生活で利用したという方も多いのではないでしょうか。

スマホから気軽に好みの店の注文ができ、短時間で温かい料理が自宅まで届くこの仕組みは、外食を控える人が多い今の情勢にぴったりと言えます。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査によると、フードデリバリーサービスを利用した人のうち、5.0%がコロナウイルス感染拡大後に初めて利用したと回答しています。

健康を考えて新鮮な食品を摂りたい

ウーバーイーツはとても便利な一方、利用頻度が高くなるにつれて気になるのが、栄養バランスです。

ファストフードや丼ものなど、おいしく手軽に食べられる料理はとても魅力的ですが、どうしても野菜を食べる機会が減ってしまいます。

新型コロナウイルスへの感染が危ぶまれる中、少しでもウイルスに負けない強い体作りをするためには、新鮮な食品を摂ること、たっぷりの栄養を摂ることが望まれます。

WHO(世界保健機関)は、コロナウイルスの予防戦略として栄養面についてのアドバイスを次のようにまとめました。

  • 新鮮で加工されていない食品を毎日食べること
  • 毎日じゅうぶんな水を飲むこと
  • 適量の脂肪分を摂ること
  • 塩・砂糖を控えめにすること

塩分を控えること、なんでもバランスよく食べること、バターやラードではなく魚やナッツに含まれる脂肪分(不飽和脂肪酸)を摂ることなど、普段の食生活においても重要なポイントばかりです。

ただ、ビタミンたっぷりの新鮮な野菜を摂ろうと思うと、自分でスーパーへ行って食材を選んで買い、自宅へ帰って一から調理をする必要があります。

多くの人が集まるスーパーへ通うのは感染リスクがありますし、毎日自炊をするのは手間がかかりますよね。

結局、料理が面倒になってウーバーイーツに頼ってしまう…とならないように、面倒な工程を省いておいしい野菜をたっぷり摂れる商品をご紹介します。

自炊は面倒……でも半調理ならラクラク

北海道オホーツク産の調理用トマト「なつのしゅん」を、新鮮なうちに調理して自家製トマトソースを作りました。

トマトの旨みを凝縮

自家製トマトソースと生パスタの4食セット(冷凍)│はじまりのトマトソース

トマトには、抗酸化作用が強いリコピンがたっぷりと含まれており、生活習慣病の予防や老化予防に役立つことで知られています。

リコピンは油に溶けやすい性質を持っているため、生でそのまま食べるよりも、トマトソースのように油を使って調理すると吸収率もアップするのでおすすめです。

さらに、同じくオホーツク産の小麦を使った生パスタもセット。

これなら自炊が面倒な方でも、ソースを温めてパスタを茹でるという「半調理」で、あっという間に自宅で本格的なトマトソースパスタを楽しめます。

コロナウイルスから身を守るためには外出を控えることが有効です。

友人や家族との外食を思いっきり楽しめるようになるまで、自宅でプチぜいたくを楽しんでみてはいかがでしょうか。

自宅にこもりっきりでウーバーイーツに飽きたという方は、ぜひ「はじまりのトマトソース」をお試しください。

Follow me!

投稿者プロフィール

はじまりのトマトソースbyオホーツクトマト食堂
はじまりのトマトソースbyオホーツクトマト食堂
こんにちは!はじまりのトマトソースです。北海道北見市で栽培・加工した調理用トマトなつのしゅんを100%使用したトマトソースとパスタのセットや、トマトジュースを販売しています。北見市のレストランが手掛けるスペシャリテをぜひご自宅でお楽しみください。

コメントを残す