クリスマスディナーの後にシメのパスタはいかが?ワインにも合う絶品トマトパスタ

クリスマスディナーの後にシメのパスタはいかが?ワインにも合う絶品トマトパスタ

クリスマスは家族と、恋人と、友人と、気の置けない仲間と集まってクリスマスディナーを楽しむ方が多いのではないでしょうか。

そこでどうしようと悩むのが、ディナーの準備です。

普段と違う豪華なパーティーメニューを用意したいと思う一方、実際には大変な準備をしなくてはなりません。

そこで、できるだけ簡単にできて、なおかつクリスマスにぴったりな特別メニューのレシピをご紹介します。

クリスマスディナーの準備は大変!

クリスマスディナーは、料理の下ごしらえや調理だけでなく、テーブルセット、部屋の飾りつけまで行う人も多いと思いますが、その準備はとても大変です。

それでも年に一度のクリスマス、家族や恋人など大切な人のためにいつもとは違う凝った料理を作りたいですよね。

たとえお酒が入っても、シメの料理まで楽に作るためにはどうしたら良いのでしょうか。

そこでぜひ使いたいのが、調理の手間をぐんと減らしてくれる「あるアイテム」です。

はじまりのトマトソースでシメのご飯が超絶ラクに!

ディナー作りがはかどるアイテム、それは「はじまりのトマトソース」です。

このトマトソースは、北海道北見市で栽培された「なつのしゅん」というトマト、たまねぎ、塩、オイルだけというシンプルな材料で作っています。

だからこそ、素材の味が際立つトマトソースになり、さまざまな料理にお使いいただけます。

はじまりのトマトソース│オンラインショップ

はじまりのトマトソースに合わせた生パスタとのセットは、家庭で手軽にお店の味を楽しめるため、クリスマスのような特別なシーンにぴったりです。

とは言っても、家庭で行うのはオリーブオイルでにんにくを炒めてから、ソースを入れてあたたためることと、パスタを茹でることだけ。

このわずかな工程で、お店のトマトパスタを楽しめるのが魅力です。

パスタソースを温める際に、クリスマスディナーで余りがちなローストチキンをほぐして入れれば、簡単にボリュームアップできます。

クリスマスディナーのシメにぴったりのトマトパスタが、すぐにできるのでおすすめです。

おすすめのレシピ

12月、旬を迎えるホタテをぜいたくに使って、クリスマスディナーのシメにぴったりなトマトパスタを作ってみましょう。

オホーツクのホタテとバターのリッチなパスタ

【材料(1人分)】

【作り方】

  1. にんにくはみじん切りに、いんげんは1本を4等分に切る
  2. ホタテに塩コショウを振って下味をつけておく
  3. フライパンを熱し、オリーブオイル、バターの順に入れ、バターが溶けたらホタテを入れて焼く(※きれいな焼き色をつけるためフライパンをあまり揺り動かさない)
  4. あれば白ワインを入れてアルコールを飛ばし、ホタテを取り出す
  5. 残りのオイルににんにくを入れ、香りが立つまで炒めたらはじまりのトマトソースを入れて温める
  6. 鍋のお湯が沸いたらいんげんを入れて茹で、1~2分後にパスタも一緒に入れる
  7. いんげんとパスタが茹で上がったらフライパンに入れ、ソースとよく絡める
  8. お皿に盛り付けたらホタテを乗せ、パセリを散らして完成

ソースの固さはパスタの茹で汁、もしくはブイヨンスープを使って調節してください。

オホーツク(北海道)のホタテが手に入れば良いのですが、難しければスーパーにあるお刺身用のホタテを使いましょう。

ホタテとトマトソースの風味が、ワインにもぴったりの一品です。

この他にも、はじまりのトマトソースを使った基本のパスタの作り方や簡単ボロネーゼなど、さまざまなレシピをYouTube・インスタグラムなどでご紹介していますので、ぜひご覧ください。

はじまりのトマトソース│アレンジ動画

Follow me!

投稿者プロフィール

はじまりのトマトソースbyオホーツクトマト食堂
はじまりのトマトソースbyオホーツクトマト食堂
こんにちは!はじまりのトマトソースです。北海道北見市で栽培・加工した調理用トマトなつのしゅんを100%使用したトマトソースとパスタのセットや、トマトジュースを販売しています。北見市のレストランが手掛けるスペシャリテをぜひご自宅でお楽しみください。

コメントを残す