長引く巣ごもり生活を快適にするヒント

長引く巣ごもり生活を快適にするヒント

コロナ禍で「巣ごもり生活」を続けざるを得ない状態が続いていますが、長引く巣ごもり生活にイライラが募る人も少なくありません。

長引くおうちじかん、少しでもストレスなく過ごすために、私たちはどのようなことができるのでしょうか。

気が付けばもう1年……引きこもり生活が精神にも影響

新型コロナウイルスの存在が世界中に知られたのは2020年1月。気が付けばもう2021年になり、あれから1年が経ちました。

この影響で「新たな生活様式」「巣ごもり」「密」などの言葉が生まれ、多くの方が計画していた旅行や結婚式を延期したり、普段のお出かけを我慢したりと、日常の過ごし方ががらりと変わりました。

ワクチンの接種が計画されていますが、それでも完全にウイルスがなくなるわけではありません。

今後もさらに続くであろう長い巣ごもり生活を、少しでも快適にするための方法を見てみましょう。

気分転換におすすめの方法3つ

人によって気分転換の方法は違いますが、ここでは誰でもできる3つの切り替え方法をご紹介します。

時間の切り替えを意識する

「おうちじかん」が増えたことで、プライベートと仕事・勉強時間との境目があいまいになり、ストレスが溜まりやすくなったと感じる方は多いのではないでしょうか。

会社通勤や学校への通学を控え、テレワークやリモート授業を導入する企業・学校が増えたため、プライベートの時間と仕事や勉強時間との切り替えが難しくなりました。

休憩時間が日によってバラバラ、食事を摂る時間もバラバラでは、気分もうまく切り替えられません。

たとえば、学校の授業のように45分集中・5分休憩というサイクルを決めてアラームをかけたり、時間管理ができるアプリを使ったりすると良いでしょう。

会えない今だからこそコミュニケーションを取る

飲み会もせず、誰にも会わず、自宅に長くいるとストレスが溜まりやすくなりますよね。

人に会いづらい今だからこそ、実家の家族、地元の友人、なかなか集まれない同期のメンバーなど、積極的にコミュニケーションをとって気分転換をしましょう。

LINEなどのメッセージアプリやZoomなどのビデオチャットアプリを活用すれば、お互いの元気な顔を見ながら連絡ができ、感染リスクもゼロです。

また、LINEギフトやgiftee(ギフティ)など、オンラインで気軽にプレゼントを送れるサービスも増えています。

ストレスが溜まりやすい巣ごもり生活だからこそ、大切な人への思いを改めて伝えてみると、自分自身も温かい気持ちになれるかもしれません。

自分に優しく、自分を認めよう

慣れないテレワークで仕事が思うように進まない、家が散らかってしまうなど、長引く巣ごもりでストレスが溜まりやすくなりますよね。

ただ、そこで「自分はダメだ」と思わないようにしましょう。

いつもと違う過ごし方に慣れないのは当たり前、できることには限りがあることを受け入れるのが大切です。

そして、時には自分を甘やかす時間も必要です。

たとえば、マッサージ器を買ってリラックスタイムをつくる、とびきりおいしいものを食べるなどが挙げられます。

見た目も鮮やかなはじまりのトマトソースで食欲増進!

誰でも簡単に気分転換できることといえば、おいしいものを食べること

そこで、きっと気分も晴れやかになること間違いなし、鮮やかなトマトソースパスタはいかがでしょうか。

自家製トマトソースと生パスタの4食セット(冷凍)│はじまりのトマトソース

自家製トマトソースと生パスタのセットは冷凍でお届けするため、食べたい時にすぐに食べられます。

凝った料理を食べたいけれど、自分で一からつくる元気がない……という時にもぴったりです。

トマトソースの材料はトマト・玉ねぎ・オリーブオイル・塩のみとシンプルなので、他の食材や調味料を加えてアレンジしやすいのも特徴です。

また、はじまりのトマトソースの商品はギフトにも対応しているため、「おいしいものを食べてほしい」と思う大切な人への贈り物にもぜひご利用ください。

お店の味をおうちで気軽に楽しめるはじまりのトマトソースで、長引く巣ごもり生活に新たな彩りを添えてみてはいかがでしょうか。

Follow me!

投稿者プロフィール

はじまりのトマトソースbyオホーツクトマト食堂
はじまりのトマトソースbyオホーツクトマト食堂
こんにちは!はじまりのトマトソースです。北海道北見市で栽培・加工した調理用トマトなつのしゅんを100%使用したトマトソースとパスタのセットや、トマトジュースを販売しています。北見市のレストランが手掛けるスペシャリテをぜひご自宅でお楽しみください。

コメントを残す