お得がいっぱい!ふるさと納税で地域を応援しながら税の負担を軽減しよう

お得がいっぱい!ふるさと納税で地域を応援しながら税の負担を軽減しよう

ふるさと納税をやってみたいけど、今さら誰かに聞けない……。そう思っている方は意外と多いと思います。

でもご安心ください。

この記事を読めば、ふるさと納税のキホンについて知ることができます。おすすめのふるさと納税についても紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

はじまりのトマトソースもふるさと納税で!詳しくはこちら

ふるさと納税とは

「納税」といっても、ふるさと納税は所得税や住民税のような納税制度とは異なります。

ふるさと納税は都道府県や地方自治体への寄ふを行うと、金額に応じて自治体の特産品を返礼品として受け取れる制度です。

さらに、税控除額の上限以内であれば自己負担額2,000円分を除いた寄ふ金の全額が、所得税および住民税から控除されます。

これは利用しない手はないですよね。

全額控除される寄ふ金額については、ふるさと納税をする世帯の収入や家族構成によって上限があります

上限以上の寄ふをすると、超えた部分は控除されなくなってしまうので、ふるさと納税前に必ずご確認ください。

ふるさと納税が所得税と住民税の控除になる!

前述の通り、ふるさと納税をすると寄ふ金額が所得税・住民税の控除対象となります。

所得税・住民税の控除額は以下の計算式で求められます。

  • 所得税からの控除額=ふるさと納税額-2,000円×所得税の税率
  • 住民税からの控除額(基本分)=ふるさと納税額-2,000円×所得税の税率
  • 住民税からの控除額(特例分)=ふるさと納税額-2,000円×(100%-10%(基本分)-所得税の税率)

引用:総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ|税金の控除について

ふるさと納税をする前に、予定寄ふ金額から所得税・住民税がどれだけ控除されるか計算することをおすすめします。

こちらのサイトでも、ふるさと納税の目安額を調べられます。

https://www.furusato-tax.jp/about/easy_simulation?footer

事前に控除額を計算しておくことによって、控除の限度額以上の寄ふを回避できます。

ふるさと納税は12月いっぱいまでに済ませよう!

ふるさと納税は基本的に通年行えます。

しかしふるさと納税の税控除は、寄ふを行った年の所得税と住民税が対象です。

今年度の所得税と住民税を軽減したいのであれば、税控除を受けたい年の12月いっぱいまでに申し込みを済ませましょう。

もし月をまたいで1月以降にもふるさと納税を行った場合、控除や還付は翌年以降の適用になります。

また年末近くになると駆け込みの寄ふがも増えるため、人気の返礼品は在庫がなくなり、取扱いが終了する可能性もあるのでご注意ください。

ふるさと納税を検討している方は、早めの申し込みをおすすめします。

ふるさと納税は今からでも遅くない

ふるさと納税は好きな地方自治体に寄ふができるだけでなく、実質の自己負担額2,000円で返礼品が受け取れる魅力的な制度です。

今年度の税金控除に間に合わせるたいのなら、12月いっぱいまでにふるさと納税を行いましょう。

ふるさと納税のサイトには、各地方自治体の返礼品が掲載されています。

2020年はコロナ禍で旅行も帰省もできなかった人が多かったでしょう。ふるさと納税なら、新型コロナウイルスで大きな打撃を受けた生産者や事業者、地方自治体を応援しつつ、ステイホームで各地の特産品を楽しめます。

家族で楽しむためにも、今年はぜひふるさと納税を活用してみてはいかがでしょうか。

北海道オホーツク産クッキングトマト「なつのしゅん」をたっぷり使った「はじまりのトマトソース」も、北見市のふるさと納税の返礼品のひとつです。

自宅用に、あるいは大切な人への贈り物としてぜひご利用ください。

詳しくはこちら

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01208/4936442

Follow me!

投稿者プロフィール

はじまりのトマトソースbyオホーツクトマト食堂
はじまりのトマトソースbyオホーツクトマト食堂
こんにちは!はじまりのトマトソースです。北海道北見市で栽培・加工した調理用トマトなつのしゅんを100%使用したトマトソースとパスタのセットや、トマトジュースを販売しています。北見市のレストランが手掛けるスペシャリテをぜひご自宅でお楽しみください。

コメントを残す